今シーズンのチケット購入済コンサート

秋〜冬と言えばクラシックですね。と勝手に思ってる私ですが...


涼しくなってきて、やっとクラシックを聴く気分が戻ってきました。
夏の間のクラシックはドビュッシーとかラヴェルとかルネッサンス音楽とか音自体が軽いものを中心に聴いてましたが...


今年は内田光子の発売日での予約殺到のあまりの凄さに、「もう取れないな〜」と思ってたのですが今頃「ぴあ」とか見てたらS席は余ってたのですね、無事11/16だけは取れました。ベートーヴェンが取れなかったのは残念ですが。

ついでに「ぴあ」で自分のお気に入りのアーティストのリサイタルも見つけたので、一気にドバっと購入してしまいました。内容は下記の通り。

                                                                                              • -

■10/23(土)
ラドゥ・ルプー(p)、新日フィル(指揮:クリスティアン・アルミンク

[曲目]
・リーム/変化2(2005、日本初演)
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番 ト長調
交響曲第8番 ヘ長調

ルプーのベト協を聴くのは初めてです。しかも4番。自分の中でのベト4番のベストはもちろん内田光子ですが(CD録音と映像で観ただけですけど)、ドイツ物の演奏が素晴らしいルプーのも是非聴いてみたいところです。新日フィルのバックが心配ですが...

                                                                                              • -

■10/29(金)
ラドゥ・ルプー ピアノリサイタル

[曲目]
ヤナーチェク:霧の中で
ベートーヴェンピアノソナタ第23番ヘ短調op.57「熱情」
ドビュッシー前奏曲第1巻

自分の中ではルプーの演奏は好みに合ってるので、本当に楽しみです。現在はレコーディングをしないスタンスらしいし、なかなか来日しないアーティストなので貴重です。サントリーでのシューベルトの21番とこのオペラシティでのドビュッシーとのチョイスで迷いましたが、ルプーのシューベルトの録音にはそれほど感動していないし、ルプーがドビュッシーとは!と思いこちらにしました。

                                                                                              • -

■11/16(火)
内田光子クリーヴランド管(弾き振り)

[曲目]
モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 K136
モーツァルト:ピアノ協奏曲 ニ短調 K466
モーツァルト:ピアノ協奏曲 変ロ長調 K595

個人的には早々にソールドアウトした11/14日の23番&24番よりチケットが残ってたこっちの方(20番&27番)で良かったかもです。でも出来れば20番&23番の組み合わせが自分にとってはベストなんですけどね。内田光子のモツ弾き振りを観るのは、2002頃にカーネギー以来(20番&21番)ですね。天板を外してしまうので、カーネギーのアコースティックにちょっと問題があったのですが...(座席は一階中央でした)
内田さんは現在ヨーロッパツアーで「月光」ソナタと最近出たばかりのシューマンダヴィッド同盟舞曲集、ショパンピアノソナタ3番を弾いているようです。内田さんの月光ソナタも聴いてみたいけど、是非ハンマークラヴィアを聴いてみたいですね〜。ショパンの3番は以前カーネギーで聴きました。ミスタッチ多めでしたが、本当に曲の構造がわかりやすく見えてくる素晴らしい演奏でした。

                                                                                              • -

■2001/2/15(火)
アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタル

[曲目]オール・シューベルト・プログラム
・楽興の時 D780、op.94
即興曲集 D899、op.90
・3つの小品 D946(遺作)
即興曲集 D935、op.142

シフが来日ですね!サントリーホールベートーヴェン最後のソナタ3曲よりも、こちらを選びました。やはりシフと言えばシューベルトだし、シフのベト最後のソナタの録音が自分の好みでは無かったので...(それについてはコチラ)個人的には、パルティータのライヴ盤が余りにも凄かったので、シフのバッハ演奏を聴いてみたかったです。

                                                                                              • -

ということで、本当はルイサダショパンとか、アルゲリッチラヴェル協とかも聴きに行きたいけれど、ルイサダは良く来日してるしショパンばっかり弾いてるから、自分的には後回しで大丈夫でしょう。あとはコヴァセヴィッチの2006振りの来日が叶えば完璧です。本当に切望してますので、梶本さんかどこかお願いします....