さて、毎年秋の恒例の行事になった感のある内田光子来日リサイタル。11/3と11/7の両方行って来ました。11/3(日) モーツァルト:ピアノソナタ K332 モーツァルト:アダージョ K540 シューマン:ピアノソナタ第2番 Op.22 シューベルト:ピアノソナタ第18番 D…

スティーヴン・コヴァセヴィッチ&読売交響楽団 @オペラシティ 9/5(月)

シルヴァン・カンブルラン(指揮)Allベートーヴェン プログラム ・「エグモント」序曲 ・ピアノ協奏曲第4番 ・交響曲第7番さて、コヴァセヴィッチのベト協が遂に聴ける!と興奮して行ったのですが...コヴァセヴィッチ、もう引退した方が良さそうでした。体…

気になる公演、購入したチケット等

シフの公演が良かっただけに、やっぱりライブ演奏だよね、なんて次の優良公演を探してたらありました!!!!コヴァセヴィッチ来日。でも、残念ながらリサイタルではありません。9/4-5に読売交響楽団とでベト協4番を演奏します。当然自分はチケット購入しま…

アンドラーシュ・シフ リサイタル

アンドラーシュ・シフ リサイタル 2011/2/15 オール シューベルト・プログラム 東京オペラシティ タケミツメモリアルホール・D780 楽興の時 ・D899 即興曲 ・D946 3つのピアノ作品 ・D935 即興曲今回の来日でシフはオールシューベルト以外にオールバッハ(平…

内田光子:シューマンの録音

発売時にすぐに買ったのだけど、なかなか感想を書かずにだらだらと楽しんでました。内田光子にとって15年以上前の「クライスレリアーナと謝肉祭」以来のシューマンの録音とのことで、久々のシューマンは内田ファンとしても特別な期待があったかな。 クライス…

コヴァセヴィッチ シューベルト D959

コヴァセヴィッチのシューベルト ピアノソナタ20番 D959をやっと手にいれたので感想を。 最後のソナタである21番 D960の録音が内田光子と双璧の完成度だったので是非手に入れたいと思っていた録音です。 演奏はやっぱり超A級で満足ゆくものだけども、内田光…

内田光子 2010/11/16(火) サントリーホール

内田光子 クリーヴランド管弦楽団 サントリーホール モーツァルト:ディヴェルティメントK.138、ピアノ協奏曲第20番・27番 今年はチケット争奪戦が一層激しくなった内田光子の弾き振りクリーヴランド、なんとか観に行けました。 モーツァルトの中でも特に有…

今シーズンのチケット購入済コンサート

秋〜冬と言えばクラシックですね。と勝手に思ってる私ですが... 涼しくなってきて、やっとクラシックを聴く気分が戻ってきました。 夏の間のクラシックはドビュッシーとかラヴェルとかルネッサンス音楽とか音自体が軽いものを中心に聴いてましたが... 今年は…

ペライアのシューマン

マレイ・ペライア シューマン ピアノソナタ第2番 Op.22、幻想曲Op.17 ペライアのシューマンが収録された2つのアルバムを久しぶりに聴いてみた。このアルバムは10年程前に購入したディスクで、一つはシューマンとシューベルトのソナタがカップリング、もう一…

シフのベートーヴェンは最大の残念賞でした。

アンドラーシュ・シフ ベートーヴェン:ピアノソナタ Op.109, Op.110, Op.111強いて言えば星4つだけど...。レコ芸で絶賛だったシフのベートーヴェン、特に最後の3つのソナタ、大絶賛だったんですけど...ゲー全然ダメでした。 なんせ9月頃に出たバッハのライ…

アンドラーシュ・シフのバッハ「パルティータ全集」

ここ2ヶ月ほどずーっと聴いてるのがシフのパルティータ。 ペライアのパルティータ第2集も同時期に出てて、感想を両方同時に...なんて思ってたのだけど、シフのが本当に良くてペライアのを未だに買えない状態になってます。シフのはライブ版ですが、録音が…

内田光子リサイタル@サントリーホール 11/27

火曜に引き続き、2回目です。 一言で言えば、「大大大満足」素晴らしかったです。火曜前半の不調はどこへやら。 今回の席は2回の鍵盤が見える側「B」(一応S席です)で、やっぱり音は一階中央席より断然良かったです。内田節爆発してましたね。一階の中央…

内田光子リサイタル@サントリーホール

全体として大満足だったけれども、多分後半とアンコールが素晴らしかったからかな。 前半はちょっと本調子でなかったような気が...。 まずモーツァルトのロンド。こうした曲は内田さんは大得意なはずなのに、音が硬く指も回り切ってないように感じられ、装飾…

五嶋みどり:バッハ「無伴奏ソナタ第2番」

五嶋みどりは内田光子同様、寡作な演奏家だ。 それだけにリリースするディスクは演奏クオリティが非常に高い。2年ほど前に発売されたこのバッハの無伴奏ソナタ第2番とバルトークのソナタを収録したこのディスクも素晴らしくて、特にバッハの無伴奏はこれま…

内田光子:シューマン ピアノ協奏曲 サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル

最近Youtubeのふとした動画からたどりついたベルフィルの公式サイト...しばらく見ないうちに素晴らしくリニューアルされている。しかも今の時代に合わせ、DIGITAL CONCERT HALLという名で動画配信も。演奏会もライブストリーミングで高画質/高音質で配信し…

内田光子 モーツァルト協奏曲を弾き振りで再録(ライブ)

8月初頭にリリースされていたアルバムですが、買うのを忘れてました。で、最近気づいて買ってみたけど、このアルバムは色んな意味で非常に良いです。この録音の話を最初に聞いた時は思ったんですよ。すでにテイトとの録音が完璧なのに、なぜわざわざ... モー…

アンスネス、シューベルトについて語る

アンスネスは文句なく素晴らしいピアニストで、アンスネスのシューベルトはとてもいい演奏なのになぜか心に響かない。 彼独特の清々しい見通しの良い演奏は演奏家として好感が持てても、シューベルトの世界とは違うような気がする。 アンスネスとは違うタイ…

クリスティアン・ツィメルマン リサイタル

行って来ました、観てきました、聴いてきましたツィメルマン。 お初です。 演奏を聴いた後の第一印象は、「若々しい!」 変な意味での円熟とは無縁の熟した清々しさというのでしょうか。 見事なバランス感覚にヤラれたのでありました。 まず、バッハのパルテ…

フォルジュルネ:バロックの夜会

行って来ました、フォルジュルネ。 凄い人だったけど、事前に怖れていた程でもなく良かったです。古楽器のコンサートに行く機会がこれまでほとんど無かったので、今回色々な古楽器の編成をライブで見聴きすることが出来て勉強になりました。リコーダーなんか…

動画鑑賞 vol.1:モーツァルト ピアノ協奏曲

Youtubeって最近、ハイクオリチィ対応で音も素晴らしくなって、Youtubeライフもさらに面白くなりました。なんといっても古今東西、新旧演奏家の貴重な動画が観られるんだから。そしてかなり音質も良いし!URL全ての最後に(&fmt=18)を付けてしまっている自…

コヴァセヴィッチのベートーヴェン ピアノソナタ全集

スティーブン・コヴァセヴィッチ(Stephen Kovacevich)自分の中では内田光子と双璧のスーパー・ピアニスト。 2006年でのオペラシティでのリサイタルも本当に素晴らしかった。もっと前から聴いておけば、彼のベートーヴェンの最後の3つのソナタもライブで聴…

感動したコンサート:内田光子1

内田光子のCDの演奏で何が一番好きですか?と訊かれたら... 自分的に決定盤の多い内田さんの録音ですが、下記になります。 シューベルトのD894「幻想」とD784。 D959やD960とか、ベト協4番とかの演奏も素晴らしいし、その他にも内田さんの名ディスクはまだ…

田部京子のシューベルト作品集

シューベルトピアノ作品集 田部恭子 DENON ★★★★主に後期のピアノソナタを中心とした作品集。素直な演奏がかなり好感度な優良ディスクでしょう。 柔らかなニュアンスと優しい響き。シューベルトに優しさを求めるリスナーにオススメでしょうね。特にそういった…

神尾真由子の演奏会

いつのコンサートの日記だよ! と言われてもですね、10月〜年末は怒濤の忙しさだったから、書けませんでした。 2007年の7月頃だったでしょうか、クラシック友達から、「神尾真由子の凱旋コンサートがあるんだけど、行きます?」ってメールが来てた。で、凱旋…

内田光子のハンマークラヴィーア

内田光子 ベートーヴェン ピアノソナタ第28番、第29番"ハンマークラヴィーア"前回のベートーヴェンのピアノソナタ30番〜32番の録音で、内田光子は透明感溢れる自由闊達かつ緻密な音楽を展開し、ベートーヴェンの音楽のスケールの大きさと世界の深さは、実は…

シューベルト

シューベルト ピアノソナタ第14番 D784シューベルトのピアノソナタの中でも特に暗くて、美しい曲。絶望の激しさの間に時折垣間みられる現実逃避的に心さすらう美しさのコントラストが凄過ぎる神がかってる曲。結局最後には救いは無く... これまで聴いた演奏…

スヴィヤトスラフ・リヒテル モーツァルト ピアノ協奏曲 第1番、第5番、第18番 ルドルフ・バルシャイ 指揮, 新星日本交響楽団 リヒテルのモーツァルトのピアノ協は以前に23番を聴いて、思いっきりズッコケたので避けていたのですが、今回もまたズッコケまし…

ベートーヴェン

ピアノソナタ Op.109, Op.110, Op.111 内田光子(Phillips)内田光子の緻密さ、繊細さ、知性が良い方に表現された名演。 演奏レベルはコヴァセヴィッチ盤やグード盤などに匹敵する最高レベル。 個人的な好みでは結局コヴァセヴィッチの演奏が最高かな。内田…

クラシック以外についての事は書かないようにしようとは思っていたのだが、もう5年も経ったんだという不思議な感慨を抱いたのでやっぱり書いておこうと思う。 あの日に起きた事件、そしてそれに続いた戦争。誰が始めたのか、誰が悪人なのか等と語るつもりは…

NHK BS-hi ウィーン・フィル(指揮リカルド・ムーティ) All モーツァルト プログラム(前半) ・ピアノ協奏曲第25番(ピアノ:内田光子) ・シェーナとロンド ”どうしてあなたを忘れられよう” ”恐るるな、愛する人よ”(メゾソプラノ:チェチーリア・バルト…