フォルジュルネ:バロックの夜会

行って来ました、フォルジュルネ。
凄い人だったけど、事前に怖れていた程でもなく良かったです。

古楽器のコンサートに行く機会がこれまでほとんど無かったので、今回色々な古楽器の編成をライブで見聴きすることが出来て勉強になりました。リコーダーなんか見たのも中学校以来だし。

夜のコンサートの方がゆっくり楽しめて良かったですね。
個人的には気になっていたファビオ・ビオンディの演奏が聴けて良かったです。あと古楽器の響きや表現を目の前で体感できたのは大きかったな。CDだとわからないもんね。色々な意味で古楽器の良さと悪さ(というか限界)が理解できたので今後のバロック音楽の聴き方もちょっと変わるかも。

ま、フォルジュルネ、来年はなんになるのかな。また行きたい感じではあります。マスタークラスがいくつかあったので、来年はそちらも聴いてみたいと思います。